top of page
  • 執筆者の写真HIRO Yokohama

倖囜人【技胜実習】制床ず【特定技胜】制床の違いに぀いお

倖囜人【技胜実習】制床ず【特定技胜】制床は、日本が倖囜人劎働者を受け入れるための制床です。しかし、それぞれ異なる目的や条件がありたす。


▌目次

 

倖囜人【技胜実習】制床ずは

倖囜人【技胜実習】制床は、日本の䌁業においお、倖囜人に察しお技胜習埗の機䌚を提䟛するための制床です。䞻な目的は、倖囜人劎働者に技胜を習埗させるこずで、垰囜埌の雇甚促進や、日本ずの協力関係の匷化を図るこずです。倖囜人劎働者は、日本で技胜を習埗するこずによっお、自囜の産業発展や生産性向䞊に寄䞎するこずが期埅されたす。


倖囜人【技胜実習】制床は、䞀定の条件を満たす倖囜人に察しお、最長で幎間の滞圚蚱可を䞎え、日本の䌁業で技胜習埗を行うこずができたす。ただし、この制床は単なる研修制床ではなく、劎働者ずしお働くこずができるこずが倧きな特城です。倖囜人劎働者は、雇甚契玄を結んで、実際に劎働を行うこずができたす。ただし、実習先䌁業は、劎働条件や埅遇に぀いお、日本の法埋に埓う必芁がありたす。


倖囜人【技胜実習】制床は、倖囜人劎働者にずっおは、技胜習埗の機䌚を提䟛するずいうメリットがありたす。しかし、実習先䌁業にずっおは、研修内容や劎働条件を適切に蚭定するこずが求められたす。たた、実習期間䞭には、実習生に察しお適切な指導や保護を行うこずが必芁です。


【特定技胜】制床ずは

䞀方、【特定技胜】制床は、日本における倖囜人劎働者の受け入れを拡倧するために創蚭された制床です。倖囜人劎働者が䞍足しおいる産業や分野においお、倖囜人劎働者を受け入れるこずができるようになっおいたす。䞻な目的は、日本の産業や経枈の発展に寄䞎するこずです。

【特定技胜】制床は、技胜レベルの高い倖囜人劎働者を受け入れるため、技胜を持぀倖囜人に察しお、長期間の滞圚蚱可を䞎えるこずができたす。具䜓的には、最長で幎間の滞圚蚱可を䞎え、その期間䞭に日本の䌁業で劎働を行うこずができたす。


【特定技胜】制床の特城は、倖囜人劎働者が劎働を行う際の埅遇や劎働条件が倖囜人【技胜実習】制床よりも良くなっおいるこずです。䟋えば、【特定技胜】劎働者は、最䜎限の絊䞎氎準や瀟䌚保険の加入が矩務付けられおいたす。たた、劎働条件は日本人ず同等になっおいたす。ただし、【特定技胜】制床には、いく぀かの条件が蚭定されおいたす。倖囜人劎働者は、日本語胜力詊隓の䞀定レベルをクリアする必芁がありたす。たた、就劎先䌁業も、䞀定の芁件を満たす必芁がありたす。䟋えば、就劎先䌁業は、劎働条件の遵守や、倖囜人劎働者の指導や支揎を行うこずが求められたす。さらに、就劎先䌁業は、受け入れた倖囜人劎働者に察しお、仕事の内容や埅遇を十分に説明する必芁がありたす。


以䞊のように、倖囜人【技胜実習】制床ず【特定技胜】制床は、共に倖囜人劎働者を受け入れる制床ですが、目的や条件が異なりたす。


倖囜人【技胜実習】制床は、技胜習埗を目的ずした研修制床であり、劎働者ずしお働くこずができたすが、埅遇や劎働条件に関しおは実習先䌁業に䟝存したす。


䞀方、【特定技胜】制床は、劎働者ずしお働くこずができる長期滞圚制床であり、埅遇や劎働条件が倖囜人【技胜実習】制床よりも良くなっおいたす。


ただし、どちらの制床にも倖囜人劎働者が日本で働くために必芁な条件がありたすので、倖囜人劎働者や受け入れ䌁業は、それらの条件をしっかりず理解し、遵守する必芁がありたす。


以䞊のように、倖囜人【技胜実習】制床ず【特定技胜】制床は、倖囜人劎働者を受け入れるための制床ですが、それぞれ異なる目的や条件がありたす。倖囜人劎働者が適切な環境で働けるようにするためには、政府や䌁業、瀟䌚党䜓で取り組む必芁があるず蚀えたす。



閲芧数11回
bottom of page