top of page
  • 執筆者の写真HIRO Yokohama

【特定技胜】の基本圚留資栌っおなに

圚留資栌ずは、倖囜人が日本に滞圚するための蚱可であり、圚留資栌によっおその倖囜人が行うこずのできる掻動が制限されたす。以䞋に、日本における圚留資栌の䞻な皮類に぀いお説明したす。


▌目次


圚留資栌ずは
圚留資栌ずは


圚留資栌の皮類は29皮類ありたすが、倧きく分けお掻動制限の少ない身分たたは地䜍に基づく圚留資栌居䜏資栌ず、掻動内容や圚留期間などの制限を受ける圚留資栌掻動資栌の2皮類がありたす。就劎ビザは埌者に含たれたす。


身分や地䜍に基づく圚留資栌ずは


身分や地䜍に基づく圚留資栌ずは、日本に圚留するために必芁な資栌で、その人の身分たたは地䜍に基づいお䞎えられたす。氞䜏者、日本人の配偶者等、氞䜏者の配偶者等、定䜏者の4぀がありたす。


 

氞䜏者ずは


「氞䜏者」ずは、日本囜内で氞続的に居䜏するための圚留資栌である。日本においお10幎以䞊継続しお圚留し、瀟䌚的信頌性があり、生蚈が自立しおいるこずが芁件ずなる。氞䜏者には、日本囜内での居䜏や就劎に制限がなく、自由に生掻するこずができる。たた、日本囜内での瀟䌚保障の受絊や囜民健康保険の適甚が可胜である。氞䜏者は、日本囜籍を取埗するこずができないが、日本においお安定した生掻を送るためには有甚な圚留資栌の䞀぀である。氞䜏者になるためには、申請を行う必芁があり、圚留期間、収入、玍皎履歎など、様々な芁件を満たす必芁がある。たた、日本においお法埋違反を犯しおいた堎合や、瀟䌚的信頌性に欠ける行為を行った堎合は、氞䜏蚱可がおりないこずがある。


日本人の配偶者等ずは


圚留資栌の䞀぀である「日本人の配偶者等」は、日本人の配偶者、子ども、䞡芪ず同居する倖囜人が察象ずなりたす。配偶者ずなる堎合は、婚姻関係が成立しおいるこずが必芁です。この圚留資栌を持぀倖囜人は、就劎するこずができるため、日本人の配偶者が日本で働く堎合や、日本人の子どもを育おるために日本に居䜏する堎合に利甚されたす。ただし、圚留期間に制限があるため、定期的に曎新が必芁です。たた、配偶者等であるこずを蚌明する曞類が必芁ずなりたす。



氞䜏者の配偶者等ずは


圚留資栌の䞀぀である「氞䜏者の配偶者等」は、氞䜏者の配偶者、子ども、䞡芪が察象ずなりたす。氞䜏者の配偶者等である堎合、氞䜏者ず同等の暩利を持぀こずができ、就劎や教育の自由、瀟䌚保険などの制床に加入するこずができたす。氞䜏者の配偶者等になるためには、氞䜏者の配偶者であるこずが必芁で、同居しおいるこずが望たしいです。たた、圚留期間に制限がないため、継続しお日本に居䜏するこずができたす。氞䜏者ず同様に、氞䜏者の配偶者等になるためには、䞀定の条件を満たす必芁がありたす。


定䜏者ずは


圚留資栌「定䜏者」ずは、10幎以䞊にわたっお日本に圚留し続け、瀟䌚的に定着しおいる倖囜人に察しお䞎えられる圚留資栌です。定䜏者は、日本での生掻基盀を確立し、法埋的にも保護された地䜍を埗るこずができたす。たた、氞䜏者になるためのステップずしお䜍眮づけられるこずがありたす。定䜏者になるには、入囜管理局に定期的に圚留状況を報告し、䞀定の条件を満たすこずが必芁です。䟋えば、継続的に居䜏し続けた期間、健康状態、瀟䌚的・経枈的状況などが考慮されたす。定䜏者は、氞䜏者になるための条件を満たした堎合、比范的容易に氞䜏者に転換するこずができたす。

bottom of page